東海カッターの公式スタッフブログです

 

みなさん、はじめまして。新入社員の山口です。

これからスタッフブログの更新をしていきますので、

よろしくお願いいたします。

 

現在は、3か月の新入社員研修中で、日々勉強中です。

 

新入社員研修では、外部でのビジネスマナー研修や安全衛生研修の他にも、社内での座学研修や、工事オペレーター研修などをしてきました。

 

今回は、工事オペレーター研修についてお話ししたいと思います。

 

 

工事オペレーター研修とは、弊社で扱っている機械について理解を深めるために、1週間、実際に機械を扱いながら行う研修のことです。

 

今回は、削孔の機械をメインに扱いながら、カッター機やウォータージェットの機械にも触らせていただくことができました。

 

はじめに、施工で使う工具について説明を受けます。その後、工具や機械を使い、練習していきます。

 

機械なんて重たそうだし、女性でも扱えるかな…?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

大丈夫です!!!

 

 

毎日現場にでている作業員の方が直々に見てくださるので、動かし方のコツなどアドバイスをたくさんいただけます。

また、現場ならではの体験談なども聞くことができ、よりリアルに自分たちのこれからのことをイメージすることができます。

 

私自身、不安から始まった工事オペレーター研修でしたが、1週間はあっという間で、楽しく終えることができました。

 

そして現在は、こちらの経験を踏まえて、工事事務の研修をしています。

 

 

上の写真はカッター機研修の写真です。大きくてピカピカでかっこよかったです!

 

1日でもはやく皆様にお会いできるように精進致しますので、よろしくお願いいたします。

 

新入社員 山口

 

 

 

ページTOPへ戻る