東海カッターの公式スタッフブログです

 

こんにちは!

第一事業部の鈴木です。

 

8月もいよいよ終盤。今年の夏は世界中が人がいつもと違う夏を経験したと思います。

まだ9月も暑い日が続きますが、水分補給と適度な休憩。十分な水分補給をして、かっこつけていきましょう。

社会人ってかっこいい!!

 

 

 

突然ですが、最近ある著書で「決めたことを続ける環境を作る」といったものを読みました。

 

続けるということは癖をつけることなので、

癖がつくまでの期間・自ら出来ていない事に気づいて決められたことを続ける必要があります。

 

普段のルーティーンの中に一つ何か動作を増やすと、

そのあとの流れが変わるので気づくきっかけができたりもします。

続ける環境を作るということは、続けたい事(が)出来ていない事に気づく環境を作ることだとなのでしょうか。

 

 

例えば、

家に帰ってテレビを直ぐ見てしまう人は、コンセントを抜いておくと、

コンセントを指す動作が必要になります。そこではっと気づくはずです。

 

携帯を触る時間だったら一番時間を取られているアプリを一度消して

使うたびにインストールをしてみたり。

 

ドライヤーのコンセントを使用後は必ず抜く癖をつけたいとします。

ドライヤーのスイッチを切るところに「コンセントを抜く」と書いてあるとあ~やらなきゃと気づきます。

 

 

ドライヤーの例えは私の家庭の事例ですが(笑)

めんどくさいなと思うけれど、気づいた以上はもうやるしかないのです。

 

 

もしかしたら一番難しいのは、決めたことを続けたいと思ったきっかけを忘れない事なのかもしれません。

 

 

 

 

実践あるのみ!!!!

 

 

 

 

 

2020.8.25

 

ページTOPへ戻る