東海カッターの公式スタッフブログです

スキマ時間

こんにちは!

第一事業部の鈴木です。

今週もよろしくお願いします。

 

今回は緊急事態宣言中の過ごし方を

ご紹介したいと思います。

 

東海カッターのある愛知県で、

一番最初に緊急事態宣言が出たのは昨年4月16日でした。

 

外出の自粛により私が第一に始めたのは、家庭のネット環境の改善です。

 

元々家にこもるのが苦手で仕事がお休みの週末は外出することが多かったのですが、家にいるために必要には、家族との時間とは別でネット環境の確保でした。

 

なので買いました。

Wi-fi中継機!!!

 

親機一台では家の階が変わると恐ろしいほど、電波が行き届きません。普段は月末に通信速度が遅くなっても支障はなかったのですが、自宅にいる時間が増えることに比例して通信機器の使用頻度が高まることを予測し、これはまずいと少し値がはっていても即決しました。

 

 

学生の時はバイトや遊び、学校であまり動画サイトでの動画視聴もしていなかったのですが、今は時間の使い方も掴めて、自分の時間の確保ができるようになったので、、、

 

動画配信アプリに手を出して

友人におすすめされていた泣けるアニメを観ました。

  

私が観た話は、

兵士として育てられた感情のない(理解できない)少女が、自動手記人形の仕事を通してかつて命を救ってくれた大切な人に言われた「愛してる」の意味を探していく話

だったのですが、

 

めちゃめちゃ感動しました。

 

アニメは1話 約25分の13話完結です。

昨年映画も公開された京都アニメーション制作のアニメです。

 

 完結って言ったけどシーズン2でてほしい!!とも思っています。

 

タイトルはあえて出していません!もし気になるよって方がいらっしゃいましたら是非チェックしてみてください!

  

 

 

今は2回目の緊急事態宣言中ではありますが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

宣言があけても大切な人のために自粛は必要です。けれど、自分にも無理のないように。心がイキイキする過ごし方を考える事も必要だとこの一年は学びました。

 

多くの人に笑顔でお会いできることを願って

本日もご安全に。

皆さん、お久しぶりです。営業の児玉です。

最近あったかくて過ごしやすいなーて思う日があったり、

え!?今日、寒くない?て日があったり体調管理がしにくい季節ですねー。

マスクはまだまだ手放せませんが、合わせて手洗いうがいもしっかりしています。

それと私事ですが、最近コンタクトレンズが片方だけとれて行方不明です。

2ウィークを使用しており、ひじょーに!残念な気持ちになりました。

なんだかやだなと思う一日でした。

いい事もあれば悪いことももあるので、次はいい事を期待して

過ごしていきたいです。

チョコレート。

こんにちは!スガです。

最近寒くて寒くてとても辛いです。

もうすぐ2月14日!

バレンタインデーですね✨

毎年この時期に風邪をひきます。

私は、バレンタインにはいい思い出があまりなく

幼少期毎年のようにインフルエンザにかかり

ひどいときはA型B型を連続て受けたことがありトラウマ。

今年は、風邪をひくことなく乗り切りたい!!!!

そして、バレンタインが近いこの時期になると

東海カッターではチョコ配りをしています。

手に入れたらレアかもしれません!

ぜひ、手に入れてみてくださいね!

スガ

こんにちは工務部機材センターの吉田です。

最近寒すぎて朝布団から出る事に苦労しています、、、

本社の修理エリアも半分外なので着こまないと風邪をひいてしまうのできをつけたいです。

それはさておき、今回は機械のことについてお話します。

最近とある機械の修理をおこなっていました。

それがコチラ小型湿式切断機、通称’’チビカッター’’(弊社での愛称)です。

このチビカッター弊社では2タイプ備えてありまして、セルスターター(キーでエンジンがかかる)がついたものと、リコイルスターター(紐を引っ張りエンジンがかかる)のものがあります。

セルスターター式のもののほうがエンジンをかけるのが楽で、頻繁に使用されていて、ある日久しぶりにリコイルスターター式が現場で使用され、エンジンは確実にかかるものの現場で使用した際にエンジンが止まってしまうといったことがありました。

          

原因はまず冬の寒さだったり、あまり使用せずにいたため中に入っていたガソリンの状態が悪くなったりなどが考えられました。

機械はずっと使用し続けて負荷をかけるのも良くないことですが、その反面ずっと使用せずにいることも良くないと言うことが今回勉強になり、使用頻度が少ないものもこまめに調子を見ることが大事だということが改めて分りました。

機械は本当に繊細なので機械の気持ちになって、生き物を育てるように大切に管理していきたいです。

このことがあり、家で寝ているときにチビカッターが夢に出てきました(笑)

チビカッターがなんと喋っていました。(何を言っていたかは忘れてしまいましたが、、、)

弊社ではほかにもいろいろな機械を備えていますので、これからも紹介していけたらなと思います。寒いけど頑張ります!

工務部 機材センター 吉田

 

ページTOPへ戻る