東海カッターの公式スタッフブログです

新しいこと

みなさんこんにちは。総務部の山口です。

4月は暖かく、妙に気持ちがフワフワしますよね。

そんな私は最近「新しいこと」を始めたくなり・・・

ジャーン!!!

トランペット始めました!!

もともと高校生まで10年間ほどトランペットをしていました。

5年ぶりにまた吹きたくなり、お手軽なものを購入しました。

あの頃のようにきれいな音色を奏でるにはもう少し、時間がかかりそうです・・・。

                                    

                                    

いつだってなんだって。

新しいことを始めるときのドキドキワクワクは心地がいいです。

いくつになっても、いろんなことにチャレンジし続ける気持ちを忘れずに。

総務部 山口

ピンポン!✋

   

  

こんにちは。

第一事業部の鈴木です。

 

 

今回のタイトルなんだこれは・・・ってなりますよね。

実は私が学生時代にやっていた、質問をするときの掛け声です。

   

  

 

私は昔から超がつくほど緊張しいでした。(今でも緊張はしますが・・・)

   

小学生の時に帰りの会で日直が1分間スピーチを話すというのがあったのですが、

自信もなく声は震えるわ、手汗は止まらないわで話したいことは沢山あるのにうまく伝えられず

頭の中は早く終わらせる事しか考えていませんでした。

 

あと学生といえばもう一つの緊張場面、「質問をするとき」です。

     

分からない事や気になったことがあるのに、

皆がいる場面で授業を止める事、どうしても目立ってしまうように思えて勇気がでない・・・

でもここがわからないとこの先もわからないかもしれない・・・どうしようどうしようとなった時の

   

   

合言葉が・・・

      

「ピンポン!!」

  

クイズとかの解答場面でボタンを押すあの感じです。

実際これやるとその空間・時が止まります。大体みんな、え?ってなります。

 

 

ですが!やってみると意外と自分は吹っ切れたりしますよ。

質問していいかな、なんて聞こうかな。って迷うよりも一旦ピンポンって言ったほうが、

そのあとは言うしかない場面になっったことで逆に落ち着いて話せたり。

 

なので私は社会人になってからも「ピンポン!」と心の中で言っています。

なかなか勇気がでないよって方は 聞くかを悩む時間がもったいない!と割り切って勇気を出してみましょう。

     

そして、声に出すかは相手との関係などTPOに合わせて自己責任でお願いします。。。

 

 

 

緊張を抑えようとするより、緊張している自分を受け入れてあげることが

一番落ち着いていられるそうです。

   

皆さんは何か緊張をほぐす方法を知っていますか・・・?

  

  

リラックスしながら今日も頑張りましょう!!

ご安全に!

季節がなくなる

こんにちは。

花見の予定がコロナで流れて傷心中の工務部 鈴木です。

早いものでコロナが流行りだしてもう1年も経ったわけですね。

1年前も同じように花見の予定が無くなったことに落胆していた気がします。

とは言え会社の近くに咲く桜もなかなか見事なもので、

窓から眺めて気を紛らわす努力はしました。

鳴かぬなら鳴かせてみようの精神でございます。天晴。

普段の生活の中で、

もちろん気温の変化によって季節の変わり目は感じるのですが

やはり季節特有のイベントがないと

その季節を満喫できていないというか、煮え切らないというか…

変化を感じ取れる心がなければ季節なんて無いに等しいと思ったわけです。

それは自分や会社の変化にも言えることで、

何かのきっかけで変わったつもりでも、そう思わせるための行動や努力をしていかないと

相手は何も思わず、

ただの自己満足に終わってしまうと気付かされました。

自分はきちんと変われているのでしょうか、

そんなことを考えていました。

テーマも決めずに書き始めるのはよくないですね。

次回はもう少し面白い話題を用意しておきます笑

晴れない世の中ですが、前向きに頑張っていきましょう!!

こんにちは!
第一事業部 営業課の坂です。

   

   

4月に入りだいぶ暖かくなりましたね!
特に昼間はとても暖かく、暑いなと感じる日もあります。
だいぶ過ごしやすくなったなと思いますが、私は花粉症なので少し辛いです、、

   

   

さてさて、タイトルにある通り
今年も東海カッターに8名の新入社員が入社しました!!

  

   

   

入社おめでとうございます!!
社会人としての生活が、楽しく、やりがいのある活気にあふれたものになると良いなと思います。
新入社員のみなさまのこれからの活躍を楽しみにしています!

   

   

私も1年前は新入社員として入社してきて、
入社式でガチガチに緊張していたことを今でも覚えています!(笑)
時が過ぎるのは早いですね、、
いつまでも初心を忘れず、フレッシュな気持ちで頑張ります!

  

  

第一事業部  坂

ページTOPへ戻る