東海カッターの公式スタッフブログです

夏の暑さには滝

みなさんこんにちは。

営業部の鈴木でございます。

さすがに7月も後半ということで暑さにやられそうですね…

暑いとお昼ご飯にそうめんや蕎麦を食べたくなりますが、

カップ麺などに比べて値段が高いので、天秤にかけては結局カップ麺をすする毎日です。

塩分補給はばっちり(?)

7月は2つの現場の施工計画を作成していました。

今の計画業務に就いてから1年近く経ちますがまだまだ分からないことだらけです。

分からないことに出くわす度に調べたり、上司や作業員さんに相談して計画を立てるので

どうしてもたくさん時間がかかってしまいますが

やるたびに成長を感じられるので今後も頑張っていきたいです!

去年書いたブログでダムが好きと書きましたが同様に滝を見るのも好きです。

コロナのことは気がかりですが、平日休みの時など人が少ない日を狙っては山奥へ滝を見に行っています。

この滝は豪快点が高く見ごたえがありましたが、道中が整備されていない山道で冷や冷やしました。

また行ける日を見つけて滝を見て回りたいです。

それでは、熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう!

本日もご安全に!

営業部 鈴木

こんにちは!
営業部 営業推進課の坂です。

   

   

   

最近暑くなってきましたね!

営業中は車で移動してるのですが、ちょっと外を歩いただけで、すぐに汗だくになってしまいます、、

   

また昼間だけでなく夜も暑いのでクーラーをかけないと眠れなくなってきました、、

   

梅雨も明けていよいよ夏本番!といった感じですね!

   

   

   

現場に出ている作業員さんたちは、毎日外で作業されてるので、気づいたら日焼けされててびっくりしました!

 

  

意外と車に乗っていても日焼けするのでこまめに日焼け止めを塗りなおそうと思います!

   

  

  

そんな暑い夏を乗り切るために必要な私の相棒!扇風機です!!

  

   

コンパクトサイズなのでカバンにもすっぽり入ります!いつでもどこでも涼しいく快適に過ごせるのでとってもおすすめです!!

  

  

まだ持っていないという方はぜひチェックしてみてください!!

  

   

皆さんも熱中症にならないように、こまめに水分補給をして扇風機を使って暑い夏を乗り切りましょう!

  

  

営業部 坂

はじめまして

4月から東海カッターで働いている

近藤と申します。

ついこの前まで学生だった私は
あまり時間を意識することなく過ごしていたのですが

先輩方から業務について学ぶことが多いためか気が付いたら

3ヶ月経ってしまいました。

あまりの時の流れの早さに驚いています。
体感的には入社して3週間しか経っていない
気がしたのに時間とは不思議ですね。

諸説ありますが、とある記事には
大人になると時間が長くなるとありました。

理由は知覚する刺激の量が多いときには、時間が長く感じられるからだそうです。

それだけ大人になったのかと思うと同時に
社会人としての自覚と責任感を持ってこれからの人生を歩んでいこうと思います。

近藤

皆さんはじめまして!新入社員の野上です。

今日初めて東海カッターブログを更新するので、とてもドキドキしています。

慣れない身ではありますが、精一杯書いていきますので、どうかお手柔らかに…。

  

最近は、雨が降り、暑くジメジメした日が続いていますね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、まだまだお仕事勉強中ではありますが、先月で新入社員研修が一区切りついたため、

新入社員8人で研修報告会を行いました!

 

 

今まで私たちが学び、できるようになったことを発表し、

ご指導いただいた方々への感謝の気持ちを伝える機会をいただき

それぞれが研修で得たことについて意見を出し合い、話し合いました。

研修中に吸収したこと全てを注ぎ込んだ発表になったのではないかと思います。

   

そして報告会の最後に、私たちの発表を聞いてくださった先輩社員の皆さんからお言葉をいただきました。

私たちのことを考えてくださったお言葉から、

部署問わず沢山の先輩方にご教授いただけるこの環境は

とても恵まれているのだということを改めて実感しました。

常に感謝の気持ちを忘れずに、日々過ごしていきたいと思います。

   

これから東海カッターの一員として頑張っていきますので、よろしくお願いします!

総務部 野上

修行の旅へ

お久しぶりです。機材センターの吉田です。

5月から約二か月ぶりの投稿となり世間は夏至ということでかなり暑くなりはじめました。

修理場もかなり暑く扇風機やスポットクーラーをフル稼働させて修理業務に励んでおります。

それはさておき、タイトルの通り修行の旅に出でました。

いつもコアドリルやワイヤーソーなどでお世話になっています株式会社コンセック様より、

ワイヤーソーの機械の修理やメンテナンスをコンセック大阪支店の機械のサービスを担当されている方に直々に指導していただきました。

はじめて機械を積んだトラックで大阪まで旅に出たわけでハラハラドキドキしていましたが、無事たどり着くことができました。

今回運んだ機械はこちらで

・油圧ユニットE-2002A(メインモーターに作動油を送りモーターを回転させる装置)

・メインモーター(油圧ユニットから送られた作動油により回転しワイヤーを回す装置)

・フィード  (ポールベースに装着されたメインモーターを上下させワイヤーのテンションを管理する装置)

・操作盤  (フィードを操作する装置)

・リモートコントロールスイッチ(油圧ユニットの起動とワイヤーによる切削をおこなうためのコントローラー)

上記の機械を分解したりして悪いところを直しつつ機械の構造について学習させてもらいました。

電動のドライバーだったりエアー工具を使用して分解作業や機械のクリーニング、

組戻しの作業をてきぱきとおこなっていたのはとても刺激的で弊社にはないような工具や機器も使用されており、導入できたら便利だなと感動していました。

二日間じっくりおこない機械において現場でおこりうるトラブルや工具の使い方、ねじを緩める為の知恵だったり、疑問に思ったこともしっかりとご指導くださり感謝の気持ちでいっぱいになりました。

弊社での作業でも今回の講習で学んだことを存分に生かし、作業員さんが機械のトラブルで困らないようにサポートできる人間になれたらと思いました。

今回修理した操作盤の中身です。複雑に思ったので記念にぱしゃり

複雑に線が絡み合っているのではじめは混乱しました。

株式会社コンセックの皆様本当に貴重な体験を有難うございました。

ページTOPへ戻る