東海カッターの公式スタッフブログです

食欲の秋

こんにちは!
久々のブログ更新なのでもしかしたら読まれている方の中には初めましての方がいるかもしれませんので改めて簡単に自己紹介させてください!
名前は渡邊成(わたなべなる)と申します。
今年で入社4年目で今は主に東海カッターで採用の仕事をしています。
趣味はバイクと最近はお弁当作りにもハマっています!
またブログを書かせていただけるようになったので宜しくお願い致します!!

話は表題に移るのですが、夏が終わったと思えば、秋とは思えない寒さが連日続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
いくら寒くてもやっぱり秋は「食欲の秋」といいますので、先日生まれて初めて肉じゃがに挑戦しました!
僕の中では肉じゃがって簡単なイメージがあったのですが、いざ作ってみると本当に料理工程が多くて肉じゃがのイメージがひっくり返りました!
よく女性に作ってもらいたい料理でカレーと並んでランキングに上がりますが、気軽に「肉じゃがが食べたい!」とはもう言えませんね…

皆さんもぜひ、肉じゃがチャレンジしてみてくださいね!

採用担当 渡邊

机一変化

こんにちは!総務部の野上です。

もうすっかり寒くなってしまいましたね。私が通勤時に春から愛用していた、薄い生地のパーカーの出番がもうなさそうで、冬の装備を悩み始めてきた今日この頃です。

みなさまも、急な気温の変化で風邪をひかないように、体調管理にはお気をつけください。

季節の変わり目といえば!会社内の私の周囲で少し変わったことがあります。

実は、総務係の机にデスクマットを敷いていただきました!

みなさまに伝わればと、弊社のパンフレットをはさんだ写真を撮ってみたのですが…わかりにくいですね…。光の反射で伝わりますでしょうか!?

普段は、業務で確認することが多い情報を書いたメモをマットの下に敷いて、すぐに確認できる状態にしています。また、書き物もしやすくなりました!白い机で汚れが目立ってしまうので、汚れ防止のためにもとても有用ですね。

メモした付箋でいっぱいだった机が少しキレイになりまして、仕事効率アップのためにも、散らかしてしまいがちな机周りの整理整頓をしっかりしていこうと改めて思いました。

机が散らかっているという方々がいらっしゃいましたら、この機会に(?)片付けてみてはいかがでしょうか。

自分の周りの環境を整えて、寒い季節を乗り越えていきましょう~!

iila

こんにちは。機材センターの吉田です!

だんだんと涼しくなりすごしやすくなりましたね。この秋の季節が一番好きでアウトドアが好きなので山に出かけたくなります。また、愛車がスズキのジムニーで山に出かけるために思い切って車高をインチアップしタイヤを純正タイヤからオフロードタイヤに変えたりして楽しんでおります!

それはさておき、今回は弊社で唯一1台だけ所有している仲山鉄工さんのコンクリートカッターiilaについてご紹介致します。

iilaはAZZよりもサイズが小さくコンパクトで軽量で非常に扱いやすいため、狭い場所での切断施工に重宝しております。

先日このiilaのラジエーターに穴があいてしまい冷却水が漏れてしまうというハプニングがありました。

舗装を切断するさいに小石を巻き上げたりするのでそれが原因だったのかもしれませんが、ラジエーターを取り外して交換することもはじめてでラジエーター自体が繊細なものであるためすこし物が当たると、へこんでしまったりするので機械の洗浄時や積み下ろしの際など充分に注意して機械を取り扱わないといけないと改めて勉強になりました。

穴があいたラジエーターです。

3か所くらい穴があいてしまっていました。

ラジーターを新品に載せ替えもとどおりになりました!

唯一1台のみある機械で大切にしていきたいですね。

これから寒くなり機械のオイルも固まったりするので機械の不調には速やかに対応できるように日々精進いたします!

ご覧いただきありがとうございました!!

サボテン🌵

こんにちは!過ごしやすい気温になり、日課の散歩にも精が出ている山口です。

最近、おうちに可愛いものが増えました。

サボテンです〜🌵🌵 寄せ集めにしてもらいました!

ズボラでも育て安いというサボテン。まさに私向けの植物ですね。

月一の水やり忘れずに、大事に大事に育てていきたいと思います。

山口

ページTOPへ戻る