東海カッターの公式スタッフブログです

こんにちは!
総務部の近藤です。

突然ではありますが、皆さん
『からすのパンやさん』、『だるまちゃん』シリーズなど幼少期に一度は読んだことありますか?

私は最近、その作者の
かこさとしさんという絵本作家の
原画の展覧会を見に行きました。

かこさとしさんは
昭和電工に入社し
技術士としての経験を元に、科学的な視点を盛り込んだ絵本をつぎつぎと発表した
絵本作家としても知られています。

その中でも1956年に出版された彼のデビュー作
『だむのおじさんたち』という絵本があります。
当時は電力不足で、水力発電のためのダム建設が日本各地で行われていたのですが

ダム建設を測量から完成までダムを作り上げる「おじさんたち」の働く姿、力と気持ちが生き生きと描かれておりとても感動いたしました。

私は現場にあまり行ったことがないのですが、
事務作業を通して少しでも日本のインフラ整備に貢献できているといいなぁと思う次第です。

また
『地下鉄ができるまで』という絵本もあり
弊社でも扱っている削孔工事に使う
道具も取り上げられているため、
弊社の本棚にもある絵本です。

ページをめくるごとに地下鉄が完成していく様子を楽しみながら学ぶことができ、
読んでいてワクワクする絵本です!

絵本を通して
インフラ工事の重要性について楽しく学ぶことができるので、
機会があればぜひ読んでみてください!

春の訪れ🌸

こんにちは!総務部の野上です。

最近暖かくなり、春が来たと思ったらまた寒くなってきてしまいましたね。

冬用コートと春用コート、どちらを着ていこうか悩む毎日です。

さて、春といえばなのですが、私にとって春を知らせてくれるものがあります。

それは…においです!

暖かくなってきたな、と感じると、実家の周りで花のようなにおいがします。

お花でしたら香りと言った方がスマート(?)なのですが、この春のにおいは「におい」という感じがします!(自分調べ)

しかし…この「春のにおい」の源が不明なんです…

毎年どことなくただよってきて、家族と何のにおいなんだろうね~と話しております。

実家が、春になると色々な花が木に咲いたり、地面に咲いたりするほぼ森と言っても過言ではない場所にあるものですから、特定も難しい…!正体が知りたい!

この花じゃない?という心当たりのある方は野上までお願いいたします!

写真は会社近くのタンポポです。こちらも春を感じさせてくれますね。

セイヨウタンポポは、ほぼ1年中咲くそうですが…

入社してはや1年、私にとって2年目の春がやってきます。

2年目も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします~!

ミントブルー

こんにちは。機材センターの吉田です!

日に日に暖かくなってきていてすごしやすくなりましたね。

天気の良い日がつづくので修理もはかどり、充実した日々を送っております。

修理の仕事は体をつかうのでケアをすることも大事だなと感じはじめて、最近入浴後にYouTubeにあがっているストレッチの動画を見ながら体をほぐすことに励んでおります。

ストレッチをすることで睡眠の質も上がり、次の日の目覚めとコンディションが良くなるので疲れているときこそ体を優しくほぐすことが大事だなと思っております。

継続してやっていきます。

話は変わりまして、弊社のカッター機が増えることになりました。

その一部を今回は紹介しようと思います。

AZZⅡ505です。

今回色はミントブルーを選ばせていただきました。カラーがとても良く納入されたときは感極まりました。

AZZは弊社に20台以上あるのですが見分けがつくように今までにない色を選ぶとなった時にとても悩みました。
この色かっこいいなと思う車がありそれをモチーフに選びました。

この他にも数台納入される予定なので、また紹介出来たらなと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

第一工事部 機材センター 吉田

おうちごはん

こんにちは!お昼ご飯はめっきりコンビニ弁当の山口です。

健康と節約のために、お弁当を作らなければと思いながらも、

朝は少しでも長く布団にいたいし、夜は少しでも早く布団に入りたいので

作れずにいます。

そんな私も、家では料理するんですよ~✌

キーマカレーとペペロンチーノです。

キーマカレーは我ながら良い出来でした!

夢は油淋鶏を作れるようになることなので、まだまだ修行が必要みたいです。

 

こんにちは。

総務部の鈴木です。

ブログメンバーが投稿した時はどんなこと書いたのかなと見るのですが

先週営業の鈴木がSwitchの記事を出していました。

それ続けと総務の鈴木も実は・・・

 

先月にSwitchを購入しました。

購入を決意したのは「ゲームをする人の気持ちを知りたい」といった興味からきた衝動買いです。

ただ、やりはじめて気付いたのは、時間配分が難しい!!

 

ゲームの時間をつくるのが難しくて仕事が終わって帰ってごはんたべてとしているとあっというまに時間がすぎ

結局睡魔に負けてほとんど手をつけられていません、、、、

 

睡魔って凄い力ですよね。

 

お休みの日にみっちり時間作ってやっていきたいと思います!

 

 

おうち時間も満喫しながら3月もご安全に!

  

 

ページTOPへ戻る