スタッフブログのメインイメージ

STAFF BLOG

スタッフブログ

数字の先に見える環境への取り組み

お久しぶりです、都筑です!
少しずつ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は私が現在取り組んでいる、会社の基盤を支える大切な業務についてご紹介します。
今、「エコアクション21」という環境経営認証の取得に向けて、書類作成を進めています。
具体的には会社全体の電気や燃料の使用量を集計し、どれだけ環境に配慮した取り組みができているのかを数値として可視化する作業です。
各拠点や部門ごとにデータを取りまとめる必要があるため、正確性はもちろん、細かな確認や調整も欠かせません。
一見すると、こうした作業は地味な数字の積み重ねに思えるかもしれません。
しかし、データを整理していく中で「前年よりエネルギー消費が減っている」「この取り組みの効果が出ている」といった変化に気づける瞬間があります。
こうした業務には、「数字を通して会社や社会を支えている」という実感があり、その面白さや意義を日々感じながら取り組んでいます。

あとは、プライベートの旅行について話していきたいと思います。
幼少期によく行っていたひるがの高原牧歌の里に久しぶりに行ってきました。大人になって久しぶりに訪れてみると、まず感じたのは「こんなに小さかったんだ」という驚きでした。記憶の中ではあんなに大きく感じていた建物も、実際には30分程あれば一周できてしまうほどの広さで歩いているうちに、ふとした景色や空気感に不思議と懐かしさがこみ上げてきました。
今度はまた違う季節に、今の自分の目線でゆっくり歩いてみたい。
そんなふうに思える場所でした。

ぜひ皆さん興味があれば行ってみてください!
それでは今週もご安全に!



ページトップへ戻る