スタッフブログのメインイメージ

STAFF BLOG

スタッフブログ

弾丸東京旅行記 ~前半戦~

皆さんお久しぶりです!ギリギリ新入社員の正本です。
だんだんと暖かい日が増えてきたと思いきや、またものすごく冷える日が続く今日この頃ですが、体調を崩さないように乗り切っていきましょう!

今回は同期の神森さんと夜行バスで日帰りの東京旅行に行ってきたので、そちらについて書いていきたいと思います!
さて、今回の旅行の目的ですが、大きく分けて2つ!

一つ、ハリーポッターの舞台、呪いの子を見る!
二つ、仮面ライダー・ザ・ダイナーに行く!

 
この二つの目的を掲げて同期と二人旅をして参りました!
ちなみに仮面ライダー・ザ・ダイナーは、仮面ライダーのレストランの事です。
朝から夜まで動きっぱなしの1日だったので、私と神森さんの二人で二回に分けてこちらの旅の感想を書いていきたいと思います!

せっかく見栄えのする写真なので、サムネイル用に先にハリポタ舞台を公演中の赤坂ACTシアターの外観をペタリ。
外観からハリーポッターワールド全開です!


さて、今回は夜行バスでの旅行ということで、日帰りではありますが動き出しは前日の深夜!
名古屋駅に集合して、とりあえずバスの時間まで近場のカラオケに入って待機。
ちょうど良い部屋が空いていて、仮面ライダーの映像付きで主題歌を歌いました!前日からテンションを上げていきます笑


ちなみに画面の作品は仮面ライダー龍騎。
仮面ライダー作品についてはそこまで詳しいほうではなかったんですが、10月から神森さんとふたりで同行で外回りをしていたとき、なぜかお昼休みの間に私のスマホのユーネクストで仮面ライダー龍騎を見るように。神森さんも私も龍騎を見るのは初めてだったのですが、毎話毎話のドキドキの展開にすっかり夢中!ビターテイストな話も多く、大人子供関係なく楽しめる作品でした!

神森さんが特撮博士なのはブログを読んでいる方ならご存じかとは思いますが、例にももれず、龍騎についても未履修ながらにかなり知識があり、横でライダー名や俳優さんの裏話を教えてもらいながら視聴したので面白さは二倍!気が付けば私もすっかりドはまりしてしまいました…!(ちなみに私の推しは仮面ライダーゾルダこと、天才弁護士の北岡先生です…!)

話がそれてしまいましたが、そんなこんなでカラオケで時間をつぶし、ようやく夜行バスへ!
ちなみにカラオケから退室するのをギリギリにしたばかりに、忘れ物をしてカラオケへ戻ったせいでバスは超ギリギリ…二人で全力疾走してなんとか乗車しました。時間には余裕をもって行動しましょう…

そんなこんなで無事バスに乗り、東京に向かいます!
眠りつつ名古屋から東京へ。着いたのはなんと、朝の5時半。寒い上に真っ暗!
とにかく建物内に入り、マックで朝食を採ることに。マックはこんな時間でもやっていて頼りになります。


こちらの写真は神森さんの持ってきた仮面ライダーライアの人形。神森さんの推しです…!

そしてここで一つの問題が…そう、ハリポタの舞台の時間まで何の予定も立てていないのです…!
まだ時間は朝の6時ごろ。舞台の時間はお昼の12時、仮面ライダー・ザ・ダイナーの時間は午後の6時から。なんと、朝は6時間近く暇だったんです!無計画!
ほかのお店や観光施設が開くのは早くても9時、遅いと11時くらい。さすがにこのままマックで時間をつぶすにも退屈すぎますし、かといって行く場所もない……
ふたりポテトを齧りつつ、時間までなにをするか緊急会議!話し合いの結果、聖地巡礼をしようということになりました。

仮面ライダー作品のほとんどはロケ地が東京にあるそうで、調べるとロケ地の住所が載っているサイトがありました。そのサイトでいろいろと見ていった結果、仮面ライダー龍騎の主人公たちのホームグラウンドともいえる、カフェの建物がまだ残っていると判明!しかも、場所もそう遠くなく、東京駅から電車と徒歩で30分くらいの場所に。これは行くしかない…!
というわけで、突発で龍騎のロケ地へ行くことになりました。

電車に乗り、まだ朝の空気が漂う少し肌寒い中、住宅街の道を歩いていき…たどり着いたのが、こちら!


龍騎の作中にたびたび登場するカフェ花鶏!廃墟のようになっていて人の手が入っておらず植物が伸び放題になっていましたが、作中の見た目ほぼそのままで驚きでした…!まだ残っているなんてすごすぎる…
作品のスクリーンショットを載せることができないので比較画像があげられないのですが、作中の花鶏そのもので大興奮…!一緒に連れてきたゾルダのソフビ人形とのピンボケ写真を撮影。


しばらく二人で眺め倒したあと、名残惜しくも退散…駅の方へ戻って、次は秋葉原へ向かいました!
秋葉原になぜ行ったのかというと、もちろんこちらも聖地巡礼!別作品ですが、仮面ライダー響鬼の作中に登場する、主人公たちが働く甘味処たちばなが、秋葉原の周辺にあるんです…!
電車を乗り換え次は秋葉原へ。暇だったはずが一気に忙しなくなって参りました。
またまた数十分移動してオタクの町、秋葉原へ!
時間も昼に近づいてきて、お店も開き始めており、街中は大賑わいでした!
とりあえず開くまではその辺をぶらつこう…ということになって開いてる店をふらふら…中古ショップを覗きましたが、名古屋は人口の関係なのか東京より安くなっているという気付きを得ました。

そしてここで問題が…

時間が、ない…!

 
 
さっきまであんなに時間があったはずなのに、秋葉原から赤坂actシアターまでの移動時間を考えると、とてもたちばなに寄って食事を楽しむような時間がないんです…!!
無計画の極み……

ハリポタの上映終了後も多少は時間があるということで、たちばなに寄るのは午後ということに…秋葉原をぶらつくだけして、電車に乗って日中の大本命、ハリーポッターの舞台を見に赤坂へ向かいます。

そして…






駅をぬけるとそこはハリポタワールドでした…
駅の地下通路から地上の建物にいたるまでハリポタ一色!そこかしこにハリーポッター風の意匠を凝らした飾り付けがされています…!
あまり情報を仕入れないようにして来ていたので、私はすでにこの時点で大興奮でした…
階段の肖像画の下にはドビーも!靴下をあげないと…


もちろん、ハリポタワールドは建物の外観だけではありません!

劇場の中はというと…




御覧の通り、中のこだわりもばっちり!感激物です…
ガラスケースの中に展示されているのはタイムターナー!詳しい内容は伏せますが、今回の舞台のキーアイテムです。

ひととおり建物の中を見回した後、おなかが空いてしまっていたので時間まで劇場内のカフェにてビーフシェパーズパイとボトルドリンクを購入。


こちらのボトルドリンク、上映中も飲めるということで購入したんですが、丸ごとフルーツが入っていて見栄え抜群!味ももちろん美味しかったです!
私はクリアフルーツ、神森さんはカナリーイエローにしました。
胸を躍らせつつ時間までシェパードパイを食べて待機。シェパードパイも絶品!美味しすぎて逆におなかがすきましたが、時間もないうえ、仮面ライダー・ザ・ダイナーで死ぬほど食べる予定だったのでここはぐっとこらえます。

そして時間になったので、ついにシアターの中へ…!
シアター内の内装も圧巻。写真を撮りたかったんですが…シアター内、上映中の写真撮影はNGということで…目に焼き付けて楽しみました。

ちなみにこちらのハリーポッターの舞台ですが、タイトルは呪いの子。ハリーポッターの最終章である、ハリーポッターと死の秘宝のさらに先のお話です。
ハリーの息子であるアルバス・セブルス・ポッターと、ハリーとたびたび争ってきたスリザリンの寮生、マルフォイの息子のスコーピウス・マルフォイが友人となり、タイムターナーを巡る大事件に巻き込まれる…そんなお話です。

ロングラン公演ということで、こちらの公演、なんともうすぐ三年目に突入!毎日2回ずつの公演をもう二年もしているなんてすごいですよね…!
キャストもものすごく豪華で、ハリー役として藤原竜也や石丸幹二が出演しているんです!豪華ですよね…!キャストは日によって変わるので見るまでのお楽しみ。ちなみに私たちが見た回は石丸幹二さん!生で初めて見ました…
舞台の演出も目を見張るほど!演者の方々が舞台を行き来し、目まぐるしく舞台のセットが右へ左へと移動していくさまはまさに魔法です!
映画と比べると、舞台ってどうしても見劣りするというなんとなくのイメージがあったんですが…全然そんなことはありませんでした!
舞台だからこそのセットの動かし方や演者の方の演技など、映画にはない魅力にあふれていて、始まってすぐに呪いの子の世界に引き込まれてしまいました…

ちなみに私はマルフォイが大好きなんですが、舞台でも大活躍!息子のスコーピウスもものすごくいい子。内容についてのネタバレになってしまいますし詳しいことは書けないのですが、見終わったときにはすっかり大好きになっていました!

ノンストップの演出と、二転三転するストーリー。そして大迫力の魔法の演出に、演者の方々の魅力的な演技!
こちらの舞台、なんと中間の休憩込みで3時間40分もある大長編なんですが、実際に見始めると息をする間もなく終わってしまっていました…
舞台は映画に比べるとどうしても割高になってしまうんですが、値段を考えてもおつりがくる程度には大満足の舞台だったので、もしまだ見ていないという方はぜひ、呪いの子の舞台に足を運んでみてください!

上映後は余韻で放心状態…グッズショップではパンフレットと写真集を購入しました。
そしてシアターを後にする前に、劇場のモニュメントの前で神森さんと写真を一枚!


念願の呪いの子の舞台、見ることが出来て良かったです…!行けると思っておらず、DVDが出たら買おうかなと思っていたんですが、まさか公演中に生で見ることが出来るとは…
ロングラン公演に感謝です!もちろん、DVDが出たら買います!

さて、東京弾丸旅行記、前半戦はこのあたりで…
次回は後半戦、神森さんの更新です!お楽しみに!


ページトップへ戻る