東海カッターの公式スタッフブログです

 

こんにちは!!

 

第2事業部の

菅です。

 

今までは工務部の菅でしたが、

5月から第2事業部の菅になりました。

 

これからは営業として

頑張っていきます!

 

ペーパードライバーだったのですが、

この1ヶ月で運転技術を磨きました!

最初は怖がっていた高速道路も

今ではスムーズに乗れてます。

 

これからは、運転して沢山動き回ります。

 

そして、最近暑くなってきましたね。

昨日は500mlの水しか飲まなかったら

頭が痛くなりました。

普段、2リットルは飲むので

改めて水分は大事だと感じました。

 

これから暑くなります。

みなさんも気をつけてくださいね!

 

※これは私のお気に入りの怪獣です。

週に1回は洗濯してます。

 

 

 

こんにちは!営業課の川久保です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

 

4/10に愛知県が緊急事態宣言を発令してから、早くも1か月が過ぎました。

元々インドア派なので不要不急の外出はせず家に閉じこもっている日々でしたが、

やっぱり休日はどこか外出したくなってしまいますね。

ですが軽率な自分の行動で感染してしまったらとても恐いので、早く収束するために

一人一人が協力してやれることをやっていきたいと思います。

 

余談ですが、私はおうち時間でYouTubeを見ることが増えまして、音楽や実況など

を見ているのですが、最近は「YOASOBI」というユニットの音楽をよく聞いています!

曲もですが歌声もキレイで、最近人気急上昇しているらしく私も見事にハマってしまいました(笑)

まだまだニワカなので、また休みの日に色んな曲を漁ってみます。

気になる方がいたら、ぜひYouTubeで一度聞いてみて下さい!

 

それでは皆様、本日もご安全に。

 

 

 

 

 

みなさん、はじめまして。新入社員の山口です。

これからスタッフブログの更新をしていきますので、

よろしくお願いいたします。

 

現在は、3か月の新入社員研修中で、日々勉強中です。

 

新入社員研修では、外部でのビジネスマナー研修や安全衛生研修の他にも、社内での座学研修や、工事オペレーター研修などをしてきました。

 

今回は、工事オペレーター研修についてお話ししたいと思います。

 

 

工事オペレーター研修とは、弊社で扱っている機械について理解を深めるために、1週間、実際に機械を扱いながら行う研修のことです。

 

今回は、削孔の機械をメインに扱いながら、カッター機やウォータージェットの機械にも触らせていただくことができました。

 

はじめに、施工で使う工具について説明を受けます。その後、工具や機械を使い、練習していきます。

 

機械なんて重たそうだし、女性でも扱えるかな…?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

大丈夫です!!!

 

 

毎日現場にでている作業員の方が直々に見てくださるので、動かし方のコツなどアドバイスをたくさんいただけます。

また、現場ならではの体験談なども聞くことができ、よりリアルに自分たちのこれからのことをイメージすることができます。

 

私自身、不安から始まった工事オペレーター研修でしたが、1週間はあっという間で、楽しく終えることができました。

 

そして現在は、こちらの経験を踏まえて、工事事務の研修をしています。

 

 

上の写真はカッター機研修の写真です。大きくてピカピカでかっこよかったです!

 

1日でもはやく皆様にお会いできるように精進致しますので、よろしくお願いいたします。

 

新入社員 山口

 

 

 

 

こんにちは!

 

5月から東海カッターも期が変わり、人事異動がありました。

各部署の人が入れ変わったことで新しい視点から日々の業務を見つめなおし、

さらに活気のある東海カッターになることが楽しみです。

 

 

改めましてこんにちは!

第一事業部の鈴木です。

 

 

GWは皆さまどう過ごされたでしょうか。

 

外出自粛の時期ですので、多くの方が自宅での時間を過ごされたかと思います。

自粛期間ができてから「自粛期間が終わったら~したい」なんて話も出たり・・

 

今回はGWにちなんでですが、やっぱり

 

大型連休は遠出したい!!!  ってなりませんか?

正直私は渋滞や満員など人混みが苦手なので、そんなに人が集まるところにはいかないのですが。

 

2年前のGW初めて車で名古屋から九州まで行き、九州を一周してきました!!

 

3日間の日程で、朝に名古屋を出発し、

山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ関門橋を渡ったのは、

その日の20:00頃、遠方運転に慣れている幼馴染みと2人で交代しながらでしたが、

やっぱり遠いです。

 

でも、自分の運転における集中力の持続時間を知れたり、

ずっと2人で話しながら行くために改めて今だからできる話があったりと

渋滞覚悟で行ったのですが 運が良かったのか行きも帰りも渋滞に巻き込まれることはなく、

最後までずっと充実した旅でした。

 

最近は社内の方や家族としか会う機会はありませんが、落ち着いたらゆっくり

友人と顔を合わせていきたいです。

 

 

せっかくなので後半に訪れた宮崎県での料理を・・・

 

お刺身とてんぷらに目が行きがちですが、チキン南蛮が名物だけあって

とてもおいしかったです。

 

今回は無事に帰ってこれましたが、同乗者・運転者に気を遣い

声をかけることの大切さを再認識しました。

 

皆さんも遠方への車での移動の際は、疲れていないと過信せず

十分な休憩をとり無理のない運転をしましょう。

 

5月もご安全に。

 

 

ページTOPへ戻る